★CafeOnda流星報告★
掲示板
どなたでもお気軽にど〜ぞ!。
見つけた流星の数などを教えてください。

星空カレンダーCafeOnda
http://sone.world.coocan.jp/cafeonda/
獅子座流星群
注)半角カナ文字、スマホの絵文字は入力できません!!。

◆タイトル(選んでね)

◆お名前

◆性別

◆観察地(県)

市/郡

◆天気

◆観察時間
時頃から
時間観察
◆流星数

◆ひとこと(150文字)


1998-2020 Cafe Onda
Creative Commons (CC BY) License equivalent.

戻る場合は「戻る」ボタンで戻ってください

注)半角カナ文字、携帯電話の絵文字は禁止です!!。

【流星みつけた!】
投稿者: tomo さん (----)
観測地:京都府 亀岡
天気: 晴れ時々曇り
観察時間:
2 時頃から 2 時間観察
流星数: 30弱 個
※13日未明
2日遅れましたが13日未明、ペルセウス座流星群を観測しました 14日未明も1時間で10個くらい 良い夏の思い出になりました☆ 残りの夏も良くなりますように 
2024/ 8/15(木) 23:04:39

【流星みつけた!】
投稿者: のぶたん さん (男性)
観測地:茨城県 ひたちなか市
天気: 晴れ
観察時間:
23 時頃から 0.4 時間観察
流星数: 1 個
ペルセウス流星群と聞いて、空見上げたら、太い流星が、東空から南空に
2024/ 8/12(月) 23:21:53

【流星みつけた!】
投稿者: tomo さん (男性)
観測地:京都府 亀岡
天気: 晴れ
観察時間:
2 時頃から 2 時間観察
流星数: 5 個
極大から4日経ちましたがみずがめ座η流星群を観測しました 4日未明と合わせて7個 次回のペルセウス座流星群は極大見れるといいな
2024/ 5/10(金) 14:04:49

【流星みつけた!】
投稿者: それから さん (男性)
観測地:栃木県 佐野市
天気: 晴れ
観察時間:
4 時頃から 5分 時間観察
流星数: 1 個
仕事の合間に4時頃ふと外に出て空を見上げると南の空に一筋の流れ星をタイミングよく見る事が出来ました。
ふたご座流星群はあいにくの天気で観測出来なかったので今日観れてよかった。
元気に過ごせていると良いなぁ。
2023/12/23(土) 4:33:44

【流星みつけた!】
投稿者: tomo さん (男性)
観測地:京都府 亀岡
天気: 晴れ
観察時間:
3 時頃から 2 時間観察
流星数: 25 個
※14日明け方
極大ではありませんが14日明け方、ふたご座流星群を観測しました 昨夜は雨 極大見れなかったのは非常に惜しいですが、前日でも沢山見れて良かったです 極大なら倍くらいは見れたかなぁ はぁ、極大見たかった... 来年は満月なので再来年に期待です 少し早いですがメリークリスマス&良いお年!
2023/12/15(金) 11:53:10

【流星みつけた!】
投稿者: みっ さん (男性)
観測地:福岡県 福岡市
天気: 晴れ時々曇り
観察時間:
02:45 時頃から 50分 時間観察
流星数: 10 個
たまに雲が多くなるものの、遅い時間になってからよく晴れてきました。オリオン座の小三つ星がなんとか見えるくらいの夜空です。
明るくて見間違いでない流星だけカウントしましたので、もっと見えていただろうと思います。
この場所としてはたくさん見ることができ、願い事もさっと言えました。よかったです。
2023/12/15(金) 3:51:24

【流星みつけた!】
投稿者: みっ さん (男性)
観測地:福岡県 福岡市
天気: 晴れ時々曇り
観察時間:
02:30 時頃から 30分 時間観察
流星数: 2 個
雲がとても多かったですが、雲の向こうでぼわっと光った流星を1つ、そしてとても明るい流星を1つ、見ることができました。
明日明後日、こちらは天気予報がよくないのですが、晴れてくれたらうれしいです。
2023/12/14(木) 3:18:19

【流星みつけた!】
投稿者: 山本秀樹 さん (男性)
観測地:和歌山県 那智勝浦町
天気: 晴れ
観察時間:
5時50分 時頃から 5時51分位 時間観察
流星数: 1 個
南東か南南東の方角に左下☆☆の方向に5秒位、白い流れ星が流れていきました。
長く流れる流れ星は久しぶりでした。
2023/11/27(月) 10:52:32

【流星みつけた!】
投稿者: tomo さん (----)
観測地:京都府 亀岡
天気: 晴れ
観察時間:
5 時頃から 時間観察
流星数: 1 個
追記 今日は雲の隙間から1つ見れました
2023/11/19(日) 6:17:53

【流星みつけた!】
投稿者: tomo さん (----)
観測地:京都府 亀岡
天気: 晴れ時々曇り
観察時間:
4 時頃から 1 時間観察
流星数: 3 個
※18日明け方
1日遅れましたがしし座流星群を観測しました 未明まで雨が降っていたので夜明け前の1時間しか見れなかったです 今日はほぼ一晩中曇り 今回は少し物足りなかったですが来月のふたご座流星群に期待です
2023/11/19(日) 6:14:38

【流星みつけた!】
投稿者: それから さん (男性)
観測地:栃木県 佐野市
天気: 晴れ
観察時間:
1 時頃から 10分 時間観察
流星数: 2 個
仕事の合間(夜勤中)に外に出てオリオン座付近を見上げるとタイミングよく長く尾をひく流れ星が見れました。
風邪をひいてるのでほんの少しみて退散。
夜空を見上げる時間なんてなかなか作れないから限られた時を有効に使わないと!
2023/10/24(火) 2:16:41

【流星みつけた!】
投稿者: tomo さん (男性)
観測地:京都府 亀岡
天気: 晴れ
観察時間:
3時 時頃から 2 時間観察
流星数: 8 個
昨夜、オリオン座流星群を観測しました 15分に1個のペースです 綺麗な秋の夜空でした まだ数日チャンスありみたいなので来週も見てみようかな
2023/10/22(日) 23:06:11

【流星みつけた!】
投稿者: 五月の天の河 さん (女性)
観測地:栃木県 佐野市
天気: 晴れ
観察時間:
23 時頃から 0.5 時間観察
流星数: 1 個
冬の空に近づいてきたなーと久しぶりに夜空を見上げた瞬間に、流れ星!今年はふたご座流星群みれるでしょうか。

8月末に母の生まれ故郷の奄美市笠利町でみた星空は、星空の概念が変わるくらい綺麗で、毎日天の川が見れて、流星群でもないのに、ずっと流れてる。
いつかそこで三大流星群みたいなぁ
2023/10/13(金) 23:40:06

【流星みつけた!】
投稿者: tomo さん (男性)
観測地:京都府 亀岡
天気: 晴れ
観察時間:
2 時頃から 2 時間観察
流星数: 20弱 個
※13日未明 
1日遅れましたが13日未明、ペルセウス座流星群を観測しました 昨夜は曇り 決して多くはありませんが見れて良かったです 来年、台風来ないでくれよー 残りの夏、良い夏になりますように
2023/ 8/14(月) 15:38:07

【流星みつけた!】
投稿者: みっ さん (男性)
観測地:福岡県 福岡市
天気: 晴れ時々曇り
観察時間:
02 時頃から 30分 時間観察
流星数: 2 個
雲が多く、雲の隙間を眺める感じになりました。
それでも流星を2個見ることができました。カシオペア座などの星も見られてよかったです。
2023/ 8/14(月) 2:40:04

【流星みつけた!】
投稿者: 不思議の国のアリス さん (女性)
観測地:神奈川県
天気: 晴れ時々曇り
観察時間:
24 時頃から 1時間30分 時間観察
流星数: 2 個
早い時間にも何度か空を眺めましたが、見つけられず。ピーク?のはずが..。

1時頃に2個。
一つ目は明るく長くきれいに流れました。
その後、白い雲に覆われて断念。
2023/ 8/13(日) 3:31:31

【流星みつけた!】
投稿者: それから さん (男性)
観測地:栃木県 佐野市
天気: 晴れ
観察時間:
0 時頃から 1 時間観察
流星数: 3 個
そこまで綺麗に星が見える状態では無かったですが月が無かった為かそれでもいつもよりは星が見えました。
いつもの観測地点とは違いますが短時間で3つ流れ星確認できました。
2023/ 7/25(火) 0:57:58

【流星みつけた!】
投稿者: それから さん (男性)
観測地:栃木県 栃木市
天気: 晴れ時々曇り
観察時間:
23 時頃から 1 時間観察
流星数: 1 個
夜眠れないので散歩していると、いつも立ち止まる橋の上から一つ流れ星がタイミングよく流れました。大きく燃えて消えてなくなる様子が見えました。
暑い夏ですけど元気に過ごしてるでしょうか?と独り言。
2023/ 7/22(土) 23:33:02

【流星みつけた!】
投稿者: ミンミン さん (女性)
観測地:愛媛県 大洲市
天気: 晴れ
観察時間:
20時45分 時頃から 5分 時間観察
流星数: 1 個
すごく長い 一直線上に 明るい光が無数にあった 流れ星より速度遅い 人を  呼びに
行っても 流れていた
2023/ 7/18(火) 21:39:45

【その他】
投稿者: tomo さん (男性)
観測地:京都府 亀岡
天気: 曇り
観察時間:
時頃から 時間観察
流星数: 個
Ondaさん 遅れました お久しぶりです どういたしまして★
2023/ 6/10(土) 0:51:54

【その他】
投稿者: Onda さん (男性)
観測地:神奈川県
天気: 晴れ
観察時間:
時頃から 時間観察
流星数: 個
ぴさんさん、珍しい物を発見されたようですねー。

2023/ 5/17(水) 17:12:31

【★火球報告(見た人いる?)】
投稿者: ぴ さん (女性)
観測地:奈良県 香芝市
天気: 晴れ
観察時間:
2 時頃から 時間観察
流星数: 1 個
緑色の火球見ました!!
2023/ 5/13(土) 3:53:21

【その他】
投稿者: Onda さん (男性)
観測地:神奈川県 横浜市
天気: 雨
観察時間:
時頃から 時間観察
流星数: 個
tomoさん、ご報告ありがとうございました。
2023/ 5/ 8(月) 11:18:23

【流星みつけた!】
投稿者: tomo さん (男性)
観測地:京都府 亀岡
天気: 晴れ
観察時間:
2時半 時頃から 1時間半 時間観察
流星数: 1 個
昨夜、みずがめ座流星群とフラワームーンを観測しました 流れ星は月明かりでほとんど流れませんでしたが満月は綺麗でした 今夜は雨なのでまた来年
2023/ 5/ 6(土) 23:53:44

【流星みつけた!】
投稿者: みっ さん (男性)
観測地:福岡県 福岡市
天気: 晴れ
観察時間:
06:20 時頃から 30分 時間観察
流星数: 1 個
空が明るくなる前にアークトゥルスの下を1個流れていきました。
よく晴れていてよかったです。
2023/ 1/ 4(水) 7:14:21

【流星みつけた!】
投稿者: 不思議の国のアリス さん (女性)
観測地:神奈川県
天気: 晴れ
観察時間:
4時30分 時頃から 1 時間観察
流星数: 2 個
4:40 1個
5:20 1個

今日から仕事なので1時間だけ早起きして観察。
2個見られたので満足です。
2023/ 1/ 4(水) 5:55:48

【流星みつけた!】
投稿者: それから さん (男性)
観測地:栃木県 栃木市
天気: 晴れ
観察時間:
22 時頃から 1 時間観察
流星数: 1 個
14日の22時頃より観測。
空が明るかったこともあり1個しか観れませんでした。
冬の寒い中観るのも良いものですね。
時の経過と共に変わっていく事と変わらない事がありますね。
忙しい生活の中でも流星群の時くらいは空を見上げて想いを馳せるのも良いですね。
2022/12/16(金) 22:54:41

【★火球報告(見た人いる?)】
投稿者: あいはらともこ さん (女性)
観測地:大阪府 豊中市
天気: 晴れ
観察時間:
4時45分 時頃から 時間観察
流星数: 1 個
早朝ウォーキング中、南の空を見上げたらちょうど見れました。流れ星にしては大きいし流れる距離も長いし火球かな☆と思います☆(^-^)
2022/12/16(金) 6:00:57

【流星みつけた!】
投稿者: tomo さん (男性)
観測地:京都府 亀岡
天気: 晴れ時々曇り
観察時間:
2 時頃から 2 時間観察
流星数: 9 個
下弦の月と雲が少々邪魔でしたがふたご座流星群を観測しました ペルセウス座流星群は満月、オリオン座流星群は曇りがちと今年の流星群はどれも微妙でした まともに観測出来たのはみずがめ座流星群くらい 来年は沢山見たいですね 早いですがメリークリスマス&良いお年を
2022/12/15(木) 13:18:49

【流星みつけた!】
投稿者: 不思議の国のアリス さん (----)
観測地:神奈川県
天気: 晴れ
観察時間:
1 時頃から 1 時間観察
流星数: 7 個
明るく長くきれいな流れ星が見られました☆彡
2022/12/15(木) 2:25:01

【流星みつけた!】
投稿者: 大好きノブたん さん (男性)
観測地:茨城県 ひたちなか市
天気: 晴れ
観察時間:
21時20分 時頃から 1 時間観察
流星数: 10 個
ふたご座流星群見たよー1時間で、10個。オリオン座近辺で出てましたあ。22時辺りから、東の空から、下弦の月が。久々に満足なりでありんす。
2022/12/14(水) 22:26:37

【流星見えてますか?】
投稿者: ボケ亀 さん (女性)
観測地:埼玉県 桶川市
天気: 晴れ
観察時間:
時頃から 時間観察
流星数: 0 個
ondaさん
如何お過ごしですか〜
2022/12/13(火) 21:24:13

【流星みつけた!】
投稿者: Onda さん (男性)
観測地:神奈川県 横浜市港北区
天気: 晴れ
観察時間:
4:15 時頃から 1 時間観察
流星数: 2 個
19日早朝に観察。4:59分 オリオン座付近から東へ、長〜〜く飛ぶ流星に満足★
2022/11/19(土) 5:27:13

【流星みつけた!】
投稿者: 大好きのぶたん さん (男性)
観測地:茨城県 ひたちなか市
天気: 晴れ
観察時間:
4 時頃から 0.5 時間観察
流星数: 2 個
獅子座流星群と言う事で、下弦の月明かりのなか、観察しました。南東で、月と地平線の間で見ました。久々。^ - ^ そのせいか、早い早い。願い事、言うひま、無いでありんす。(^^;;
2022/11/18(金) 4:39:53

【入力の訂正!】
投稿者: tomo さん (男性)
観測地:京都府 亀岡
天気: 晴れ
観察時間:
3時半 時頃から 1 時間観察
流星数: 2 個
極大日翌日ですがオリオン座流星群を観測しました 3時過ぎまで曇っていて遅めの観測で少しでしたが見れて良かったです 来月のしし座流星群も期待です 今月末まで活動するようなのでまた後日チャレンジしたいと思います  
2022/10/23(日) 11:42:19

【流星みつけた!】
投稿者: tomo さん (男性)
観測地:京都府 亀岡
天気: 晴れ
観察時間:
3時半 時頃から 1 時間観察
流星数: 2 個
極大日翌日ですがオリオン座流星群を観測しました 3時くらいまで曇っていて遅めの観測で夜明けが近かったためかほぼ流れませんでした 今月末までチャンスはあるようなのでまた後日チャレンジしたいと思います
2022/10/23(日) 5:37:03

【流星みつけた!】
投稿者: のぶたん大好き さん (男性)
観測地:茨城県 ひたちなか
天気: 晴れ時々曇り
観察時間:
3.35 時頃から 15分 時間観察
流星数: 1 個
オリオン座流星群?ピークから1日遅れですが、見上げて見ました。15分待って、オリオン座の下の方から、一個。でも、逃げ足早い。願い事のねも言わないうちに消えていきました。☆
2022/10/23(日) 3:59:46

【流星みつけた!】
投稿者: 五月の天の河 さん (女性)
観測地:栃木県 佐野市
天気: 曇り
観察時間:
23 時頃から 1 時間観察
流星数: 1 個
今日は流星群だと、久しぶりに夜空を見上げてみました。あんなに晴れていたのに、曇り空。
でも雲の隙間から星が見えていたので、粘っていたらうっすら1つだけ見れました。
大切な人が、幸せに、たくさん笑って過ごせますように。
2022/10/22(土) 0:40:14

【流星見えてますか?】
投稿者: ボケ亀 さん (女性)
観測地:埼玉県
天気: 曇り
観察時間:
時頃から 時間観察
流星数: 個
今夜はりゅう座流星群
な、そうですがこちらは全天曇りです。
運が良ければ、3時過ぎに「きぼう」
も見れるとか、残念

2022/10/22(土) 0:06:56

【流星みつけた!】
投稿者: のぶたん大好き さん (男性)
観測地:茨城県 ひたちなかし
天気: 晴れ
観察時間:
20 時頃から 0.1 時間観察
流星数: 1 個
ふと夜空を見上げたら、カシオペア座の左側を流れて行きました。久しぶりの流れボシー感動しました
2022/ 9/30(金) 20:09:10

【流星みつけた!】
投稿者: ボケ亀 さん (女性)
観測地:埼玉県 桶川
天気: 晴れ時々曇り
観察時間:
22:45 時頃から 20ふん 時間観察
流星数: 3 個
台風通過後で雲もまだ残ってて諦め半分で団扇2つ持って出ました
月と街灯をさけるため
まもなく東の空へ細いけど長いの1個
これで良しと帰ろうとしたら北の方に火球かと思う様な大きなの1っこ
ペガサスの下を途中切れながら長い
のを1個
計3個みれました多分月明かりで小さいのが見れなかったのかも


2022/ 8/14(日) 0:17:54

【その他】
投稿者: オット さん (男性)
観測地:神奈川県 小田原市 風祭
天気: 曇り
観察時間:
10時20分 時頃から 20分 時間観察
流星数: 1 個
夕方までどしゃ降りで今年もダメかと思ったけど満月は雲に隠れて雲の切れ間カシオペアの横を一筋☆ミ!
あきらめずに見てみて良かった!
2022/ 8/13(土) 22:59:28

【流星みつけた!】
投稿者: tomo さん (男性)
観測地:京都府 亀岡
天気: 晴れ
観察時間:
2 時頃から 1半 時間観察
流星数: 6 個
満月で少数ですがペルセウス座流星群を観測しました 3時半くらいから曇って来てそこで観測終了しましたが朝晴れていましたw もうちょっと見とけば良かった涙 今年はちょっと失敗でしたが月明かりの少ない来年に期待です 残りの夏を楽しみつつ秋のオリオン座流星群まで!
2022/ 8/13(土) 10:53:52

【流星みつけた!】
投稿者: みっ さん (----)
観測地:福岡県 福岡市
天気: 晴れ時々曇り
観察時間:
03 時頃から 20分 時間観察
流星数: 1 個
雲が多くてあきらめ気味でしたが、さきほど雲が途切れていたので少しだけ観察しました。
北東の空でごく短くきらっと流れたのを見ました。
短時間でしたが観察してよかったです。
2022/ 8/13(土) 3:36:21

【残念!!】
投稿者: Onda さん (男性)
観測地:神奈川県 横浜市
天気: 晴れ
観察時間:
時頃から 時間観察
流星数: 個
それからさん、ボケ亀さん、tomoさん
ご投稿ありがとうございます。
あっ、みずがめ座群...
私も忘れてました(笑)。
皆さん、ペルセ群も期待しましょう。

2022/ 8/ 1(月) 16:18:38

【流星みつけた!】
投稿者: tomo さん (男性)
観測地:京都府 亀岡
天気: 晴れ
観察時間:
2 時頃から 2 時間観察
流星数: 10ー11 個
もう一つのみずがめ座流星群の存在を忘れていました ペルセウス座流星群も活動に入っているためか予想以上に流れました 2週間後のペルセウス座流星群極大は満月ですがそちらもお楽しみに!
2022/ 7/31(日) 11:21:58

【残念!!】
投稿者: ボケ亀 さん (女性)
観測地:埼玉県
天気: 曇り
観察時間:
時頃から 時間観察
流星数: 個
ご無沙汰しております
人工衛星きぼうにきをとられて
みずがめ座流星群忘れてました
気がついたら最大時間が過ぎてました
おまけにお空は薄曇り
でも
さっき大きいのが流れたみたいでしたがそれも残念
お休みなさい
2022/ 7/31(日) 0:55:56

【流星みつけた!】
投稿者: それから さん (男性)
観測地:栃木県 栃木市
天気: 晴れ
観察時間:
0 時頃から 1 時間観察
流星数: 1 個
こと座付近に流れ星が出ました。
久しぶりの星空観察でしたのでラッキーです。
2022/ 7/ 9(土) 0:18:39

【その他】
投稿者: Onda さん (男性)
観測地:神奈川県 横浜市
天気: 晴れ
観察時間:
時頃から 時間観察
流星数: 個
tomoさん、ぜひ ペルセウス座流星群のご報告もお待ちしております。
☆ミ

2022/ 5/10(火) 2:10:52

【入力の訂正!】
投稿者: tomo さん (男性)
観測地:京都府 亀岡
天気: 晴れ
観察時間:
時頃から 時間観察
流星数: 個
10?個→約10個
2022/ 5/ 8(日) 14:27:53

【その他】
投稿者: tomo さん (男性)
観測地:京都府 亀岡
天気: 晴れ
観察時間:
時頃から 時間観察
流星数: 個
Ondaさん ありがとうございます 火球も1つ見れました 他は大体小さいものでギリ10個見れたかそうでないか程です 繰り返しますが満月ですがペルセウス座流星群楽しみにしましょう!
2022/ 5/ 8(日) 14:22:01

【入力の訂正!】
投稿者: Onda さん (男性)
観測地:神奈川県
天気: 晴れ
観察時間:
時頃から 時間観察
流星数: 個
tomoさん、ご投稿ありがとうございます。
すごい数の流星が確認できましたね!!。

2022/ 5/ 8(日) 10:46:44

【流星みつけた!】
投稿者: tomo さん (男性)
観測地:京都府 亀岡
天気: 晴れ
観察時間:
2 時頃から 2 時間観察
流星数: 10? 個
昨夜みずがめ座流星群を観測しました 恐らく今年で最高条件の流星群です 良いGWになりました 次回のペルセウス座流星群は満月なので明るい流星に期待です
2022/ 5/ 7(土) 18:35:15

【残念!!】
投稿者: ノブたん大好き さん (男性)
観測地:茨城県 ひたちなか市
天気: 晴れ
観察時間:
22 時頃から 0.5 時間観察
流星数: 0 個
しぶんざ流星群後、ことある事に夜空を見てますが、現れないですねー夜空に、オリオン座や北斗七星が綺麗な事で癒されますが☆
2022/ 1/ 5(水) 22:28:53

【残念!!】
投稿者: Onda さん (男性)
観測地:神奈川県 横浜市
天気: 晴れ
観察時間:
時頃から 時間観察
流星数: 個
tomoさん、ノブたん大好きさん、星のおじじさん、ボケ亀さん。
ご投稿ありがとうございます。
1/4日の早朝に星空をながめましたが
ひとつも確認できませんでした(泣)。
また次の流星群でお会いしましょう。

2022/ 1/ 5(水) 21:39:43

【その他】
投稿者: tomo さん (男性)
観測地:京都府 亀岡
天気: 晴れ
観察時間:
時頃から 時間観察
流星数: 個
Ondaさん 大変遅くなりました2年連続ありがとうございます 
2022/ 1/ 4(火) 14:30:12

【残念!!】
投稿者: tomo さん (男性)
観測地:京都府 亀岡
天気: 晴れ
観察時間:
2 時頃から 時間観察
流星数: 0 個
明けましておめでとうございます 日付変更までは晴れていましたが未明から曇ってしまいました しぶんぎ座流星群は見たことがないので見てみたかったです... GWのみずがめ座流星群に期待です!
2022/ 1/ 4(火) 14:27:31

【その他】
投稿者: ノブたん大好き さん (男性)
観測地:茨城県 ひたちなか市
天気: 晴れ
観察時間:
5 時頃から 30 時間観察
流星数: ? 個
見上げていたら、ゆっくりと。流星?けど、なんかヨタヨタしてる。けど、音も無く、点滅も無く、飛行物体では無さそう。宇宙ステーションだとったのかな?
2022/ 1/ 4(火) 7:24:39

【流星みつけた!】
投稿者: 星のおじじ さん (女性)
観測地:三重県
天気: 晴れ
観察時間:
5 時頃から 10分 時間観察
流星数: 2 個
晴れていて良かった〜
でも寒かったので10分で帰りました。

あけましておめでとうございます。
いつもこちらの情報のお世話になっております。
ありがとうございます。
2022/ 1/ 4(火) 5:52:07

【流星みつけた!】
投稿者: ノブたん大好き さん (男性)
観測地:茨城県 ひたちなか市
天気: 晴れ
観察時間:
4 時頃から 0.5 時間観察
流星数: 3 個
北斗七星のしっぽあたりで、3個見ました
2022/ 1/ 4(火) 4:38:41

【その他】
投稿者: ボケ亀 さん (----)
観測地:埼玉県 桶川
天気: 晴れ
観察時間:
時頃から 時間観察
流星数: 個
双子座流星群の
時にピーク
は0時ってあったのを次の日だと勘違いしてて、考えたら今夜だった焦った自分がおかしくて笑った
2022/ 1/ 4(火) 0:12:31

【その他】
投稿者: Onda さん (男性)
観測地:神奈川県 横浜
天気: 晴れ
観察時間:
時頃から 時間観察
流星数: 個
★ギンヤンマさん、tomoさん、オットさん 。
ご報告ありがとうございます。
今年は晴れて良かったですね。
☆ミ
ボケ亀さん、太極拳いいですねー。
私はウオーキングでなんとか体力維持を(笑)

2021/12/16(木) 10:03:19

【流星みつけた!】
投稿者: オット さん (男性)
観測地:神奈川県 川崎市 多摩川河川敷
天気: 晴れ
観察時間:
22時40分 時頃から 23時 時間観察
流星数: 1 個
仕事帰りに河川敷にバイクを止めて今日も空をながめてみました。
オリオン座の横を明るい流星でした。
たぶんボケ亀さんが見たののと同じだと思います。
皆さん良いお年を…

2021/12/16(木) 0:06:56

【流星みつけた!】
投稿者: ボケ亀 さん (女性)
観測地:埼玉県 桶川
天気: 晴れ
観察時間:
22:45 時頃から 23:00 時間観察
流星数: 1 個
Ondaさんお返事ありがとうございます。
老化現象でアチコチ不都合が出て来ましたが太極拳で元気です
さっき、オリオン座の左側を大きな
流れ星がながれました
どこから流れてきたのかしら?

2021/12/15(水) 23:57:27

【流星みつけた!】
投稿者: ギンヤンマ さん (男性)
観測地:東京都 大田区
天気: 晴れ
観察時間:
2021年12月14日 時頃から 23時47分頃 時間観察
流星数: 1 個
南から北へ大きな白い流星が音も無く流れて行きました。
ハッと息をのみ込んでいました。
二子座流星群の流星だと思います。
2021/12/15(水) 16:34:19

【流星みつけた!】
投稿者: tomo さん (男性)
観測地:京都府 亀岡
天気: 晴れ
観察時間:
3 時頃から 1.5 時間観察
流星数: 約7 個
親が食器を洗っていて外に出られず窓からの観測になりました 月齢の関係もありあまりゆっくり見られませんでしたが見れて良かったです 再来年をお楽しみに! 良いお年を
2021/12/15(水) 13:36:59

【流星みつけた!】
投稿者: オット さん (男性)
観測地:神奈川県 川崎市 多摩川河川敷
天気: 晴れ
観察時間:
23 時頃から 1 時間観察
流星数: 10 個
23時頃から雲がとれたので観察してみました。
23時頃に緑色に光る火珠並みの明るさの流星を見たので1時間頑張ってみました。
久しぶりに明るい流星を見られて良かった!
2021/12/15(水) 10:03:21

【流星みつけた!】
投稿者: Onda さん (男性)
観測地:神奈川県 横浜市港北区
天気: 晴れ
観察時間:
4:05 時頃から 40分 時間観察
流星数: 5 個
朝方から西方向を中心に観察。
月明かりが無く、小さな流星まで確認できました。
明日もながめてみます。
★ノブたんさん、みっさん、星のおじじ さん、そしていつも報告してくださる皆さん!。
ありがとうございます。
ボケ亀さん、お元気ですか。
としやさん、ようこそ!。

2021/12/15(水) 7:42:22

【流星みつけた!】
投稿者: ノブたん大好き さん (男性)
観測地:茨城県 ひたちなか
天気: 晴れ
観察時間:
3 時頃から 0.4 時間観察
流星数: 3 個
オリオン座近くで、3個見たよー良かったです☆☆☆上がりで視界良好でした。
2021/12/15(水) 3:25:42

【流星みつけた!】
投稿者: みっ さん (男性)
観測地:福岡県 福岡市
天気: 晴れ
観察時間:
02 時頃から 30分 時間観察
流星数: 2 個
昨夜0時から30分観察した際には6個見えました。
21時台にも明るい流星を1個見ることができました。
今年も見ることができてよかったです。
2021/12/15(水) 2:47:58

【流星みつけた!】
投稿者: としや さん (男性)
観測地:神奈川県 逗子市
天気: 晴れ
観察時間:
0:30 時頃から 0:50 時間観察
流星数: 3 個
1個は長かったです。オリオン座付近を
北から南に流れていきました。
2021/12/15(水) 0:54:28

【流星みつけた!】
投稿者: ボケ亀 さん (----)
観測地:茨城県 桶川
天気: 晴れ
観察時間:
22:00 時頃から 23:00 時間観察
流星数: 2 個
ご無沙汰しております
ってか、ずっと流星が見れて無く書き込みできませんでした
昨日やっとみえました
あと群馬天文台の生中継で1個みれました!
ますます星空観察の環境が悪悪くなってます
2021/12/14(火) 22:07:51

【流星みつけた!】
投稿者: 星のおじじ さん (男性)
観測地:三重県
天気: 晴れ
観察時間:
4時40分 時頃から 10分 時間観察
流星数: 3 個
晴れていて良かった〜
2021/12/14(火) 4:54:22

【流星みつけた!】
投稿者: ノブたん さん (男性)
観測地:茨城県 ひたちなか市
天気: 晴れ
観察時間:
一時 時頃から 0.5 時間観察
流星数: 3 個
オリオン座右側から、連続で流れていきました。
2021/12/14(火) 1:41:35

【流星みつけた!】
投稿者: 流星ミラクル さん (女性)
観測地:神奈川県 厚木市
天気: 晴れ
観察時間:
12時30分 時頃から 2 時間観察
流星数: 1 個
11月19日 1時15分頃 1個

(事後報告)
11月18日 2時50分頃 1個




2021/11/19(金) 4:18:11

【流星みつけた!】
投稿者: tomo さん (男性)
観測地:京都府 亀岡
天気: 晴れ
観察時間:
2 時頃から 2 時間観察
流星数: 5 個
昨夜おうし座北流星群を観測しました 小規模な流星群でしたが綺麗な晩秋の夜空の流れ星でした 来月ふたご座流星群も見れるといいな
2021/11/13(土) 23:41:34

【流星みつけた!】
投稿者: ころ さん (男性)
観測地:山口県 周南市
天気: 晴れ
観察時間:
2 時頃から 時間観察
流星数: 1 個
11月9日2時15分
北東の空を白い線のように流れていきました。
車から目撃。
2021/11/ 9(火) 2:21:57

【流星みつけた!】
投稿者: りょうまま さん (女性)
観測地:福岡県 福岡市博多区
天気: 晴れ
観察時間:
5:35 時頃から 1分 時間観察
流星数: 1 個
2021年11月3日午前5時35分ごろ。
オリオン座リゲルの近くで、白い流れ星。ほんとに星が流れた!って感じです。見たら、ちょうど流星群が発生している時期だそうですね。にしても願い事かけるの忘れちゃった。
2021/11/ 4(木) 5:13:11

【流星みつけた!】
投稿者: tomo さん (男性)
観測地:京都府 亀岡
天気: 晴れ
観察時間:
2 時頃から 2 時間観察
流星数: 4、5 個
極大からかなり遅れましたがオリオン座流星群を観測しました 月がだいぶ欠けていて比較的見やすかったです 今後の流星群も条件は今一つですが明るい流れ星や火球に期待したいところです
2021/10/30(土) 19:08:17

【流星みつけた!】
投稿者: tomo さん (男性)
観測地:京都府 亀岡
天気: 晴れ
観察時間:
2 時頃から 2 時間観察
流星数: 10 個
極大は無理そうなので本日前倒しで観測しました お盆から雨ですが残りの夏良い夏になりますように! 来年は満月なので再来年沢山見られるといいな
2021/ 8/11(水) 12:17:47

【感動した!】
投稿者: ミラクル さん (----)
観測地:福岡県
天気: 晴れ
観察時間:
20:50 時頃から 時間観察
流星数: 数十 個
ホタルを見ていた時、真上の空を一直線に並んだ大小数十個の光が北から南にゆっくりしたスピードで流れて消えました。(見つけて全部消えるまで数十秒)正体は人工物だと思われますが、驚きの光景でした!
2021/ 5/30(日) 21:09:48

【流星みつけた!】
投稿者: たけちゃん さん (男性)
観測地:大阪府 門真市 京阪古川橋駅
天気: 晴れ
観察時間:
18 時頃から 時間観察
流星数: 1 個
本日 2021/01/14 pm6時10分頃
マンションの10階位の高さで
京阪古川橋駅から京阪門真市駅
に向かってものすごく明るい
火球が流れて消えました。
わたしごとですがすぐに
スクラッチの宝くじを10枚買いました。


2021/ 1/14(木) 20:07:08

【その他】
投稿者: 流星ミラクル さん (女性)
観測地:神奈川県 厚木市
天気: 曇り
観察時間:
時頃から 時間観察
流星数: 個
追記

月の周りが丸く円を描いた様に見えました。雲があったからでしょうか?
初めて見ました。
何だかきれい!!
2021/ 1/ 4(月) 5:35:45

【流星みつけた!】
投稿者: 流星ミラクル さん (女性)
観測地:神奈川県 厚木市
天気: 曇り
観察時間:
2時30分 時頃から 1時間30分 時間観察
流星数: 2 個
月は見えていましたが雲が多く、それでも薄らと見える星があったので観測。
3時24分 1個
3時45分 1個

2021/ 1/ 4(月) 5:07:59

【流星みつけた!】
投稿者: 流星ミラクル さん (女性)
観測地:神奈川県 厚木市
天気: 晴れ
観察時間:
2 時頃から 2 時間観察
流星数: 1 個
月が真上にあり星が幾つか薄らと見える程度。3時21分長く明るく光って流れました。その後は雲に覆われ断念。
しぶんぎ流星群は初めての観測でした。
2021/ 1/ 3(日) 4:21:00

【その他】
投稿者: Onda さん (男性)
観測地:神奈川県 横浜市
天気: 晴れ
観察時間:
時頃から 時間観察
流星数: 個
皆さん。ボケ亀 さん★。
年明け1/3日はしぶんぎ座流星群ですね。
今回は月明りがあるようですが
チャレンジしてみてださい。

2020/12/31(木) 14:28:29

【流星みつけた!】
投稿者: ボケ亀 さん (女性)
観測地:埼玉県 桶川
天気: 晴れ
観察時間:
時頃から 時間観察
流星数: 0 個
あ、なんか解りました
観察所とかきちんと打ち込まないからだったみたいですね
さっきは土星と木星の事と
こぐま座の件でした
2020/12/22(火) 22:45:40

【流星みつけた!】
投稿者: ボケ亀 さん (女性)
観測地:埼玉県 桶川
天気: 晴れ
観察時間:
22:00 時頃から 0.5 時間観察
流星数: 0 個
すみません
ボックス様のお間前を間違えて入れてからさっきの書き込みも
私の表示されませんが何か不都合がありましたでしょうか
2020/12/22(火) 22:38:02

【流星みつけた!】
投稿者: 流星ミラクル さん (女性)
観測地:神奈川県 厚木市
天気: 晴れ
観察時間:
12月15日23時 時頃から 時間観察
流星数: 2 個
12月15日23時から休憩を交えながら3時間。全く見られず。ピークを過ぎてもう飛んでいないのかなと諦めようと思ったのですが...
16日 2時36分に1個。
    3時27分に1個。
寒さと睡魔と戦い、諦めなくて良かった☆彡


2020/12/16(水) 10:25:51

【その他】
投稿者: tomo さん (男性)
観測地:京都府 亀岡
天気: 晴れ時々曇り
観察時間:
時頃から 時間観察
流星数: 個
Ondaさん どういたしまして★
2020/12/16(水) 1:21:37

【残念!!】
投稿者: ボックス さん (女性)
観測地:埼玉県 桶川
天気: 晴れ
観察時間:
時頃から 時間観察
流星数: 0 個
今晩はOndaさん
お返事ありがとうございました。
13日はもう一度観察に出ましたが雲が出て退散、夕べは曇り今日昨日ですね
晴れてるけど寒くて退散
結局1っこだけでした
2020/12/16(水) 0:16:37

【その他】
投稿者: Onda さん (男性)
観測地:神奈川県 横浜
天気: 晴れ
観察時間:
時頃から 時間観察
流星数: 個
tomoさん
流星ミラクルさん
レポありがとうございます★

2020/12/15(火) 10:06:29

【流星みつけた!】
投稿者: 流星ミラクル さん (女性)
観測地:神奈川県 厚木市
天気: 晴れ時々曇り
観察時間:
1時15分 時頃から 15分 時間観察
流星数: 4 個
1日遅れての報告となりますが、12月14日、1時15分から1時30分の15分間で4個。窓からでしたので限られたスペースでしたが、見る事ができました♪♪
2020/12/15(火) 8:33:32

【流星みつけた!】
投稿者: tomo さん (男性)
観測地:京都府 亀岡
天気: 晴れ時々曇り
観察時間:
1 時頃から 4 時間観察
流星数: 15余り 個
極大を過ぎたため数は少なめでしたが第2候補の本日無事に観測できました! どの流星群も毎年ほぼ必ず極大を見逃します涙 コロナ収束を願って良いお年を!
2020/12/15(火) 6:07:42

【流星みつけた!】
投稿者: Onda さん (男性)
観測地:神奈川県 横浜市港北区
天気: 晴れ
観察時間:
04:00 時頃から 30分 時間観察
流星数: 8 個
星が見えてたのでチャレンジ!。
暗く短い流星が多し。
月が邪魔しないので見やすいですね。
明日も眺めてみます。
ボケ亀さん、お元気ですか?。
きれいな火球を見られたようですねー。
2020/12/14(月) 4:41:11

【流星みつけた!】
投稿者: ボケ亀 さん (女性)
観測地:埼玉県 桶川
天気: 晴れ時々曇り
観察時間:
22:00 時頃から 22:03 時間観察
流星数: 1 個
今夜は ご無沙汰しております
さっき青白い大きい火球みたいな流れ星がみれました
しばらく天候に恵まれず、流星が
見れ無かったので嬉しかった〜
又後で見に行くけど雲行きが怪しい
2020/12/13(日) 22:33:46

【その他】
投稿者: オット さん (男性)
観測地:神奈川県 川崎市
天気: 晴れ
観察時間:
17時33分 時頃から 5分 時間観察
流星数: 個
流星ではないけど…
ISS見ました。はっきり明るくて野口さんが手を振ってました(笑)
2020/11/22(日) 2:10:41

【流星みつけた!】
投稿者: 四季の旅人 さん (男性)
観測地:神奈川県 相模原市南区
天気: 晴れ時々曇り
観察時間:
0時30分 時頃から 2時間位 時間観察
流星数: 1 個
雲が多く諦めていたのですが、インターバルタイマー撮影で1時18分26秒に幸運にも1枚撮れていました。
2020/11/18(水) 12:54:28

【流星みつけた!】
投稿者: みっ さん (男性)
観測地:福岡県 福岡市
天気: 晴れ
観察時間:
03:15 時頃から 15分 時間観察
流星数: 1 個
しし座流星群が見えているという話をツイッターでちらほら見かけたので、ちょっとだけ空を見てみました。
見始めて数分で、オリオン座の右をさーっと明るい流星が流れて行きました。運が良かったです。見ていた15分の中でその1つでした ミ☆
2020/11/18(水) 3:51:17

【流星みつけた!】
投稿者: t.t さん (男性)
観測地:京都府
天気: 晴れ
観察時間:
1 時頃から 3 時間観察
流星数: 10ー11 個
ピーク日は残念でしたが今日未明無事に観測できました 綺麗な秋の夜空でした 今夜も見られるといいな 再来月のふたご群も楽しみです
2020/10/24(土) 15:39:45

戻る場合は「戻る」ボタンで戻ってください